今回の記事では私がよくプレイするゲームと、逆にほとんどプレイしないゲームをまとめてみました。
よくプレイするゲーム
オープンワールドサバイバルクラフト
このジャンルで有名なのはマインクラフトですかね。他にも以下のようなタイトルをよくプレイしています。
7 Days to Die(700時間超)
Fallout 4(700時間超)
サバイバルやクラフトの要素がなくても、オープンワールドをうたっている作品は基本的に好物です。
リアル系シューター(FPS、TPS)
30年来のガンマニアなもので、銃が登場する作品はすべて「個人的要チェック!対象です。私的高評価作品は「ゴーストリコンワイルドランズ」などの作品ですね。
ステルスアクション
リアル系シューターと同じく銃つながりから派生する嗜好ですが、舞台がファンタジー世界であってもステルスアクションはチェックしますね。
ホラー系
私はホラー耐性高いです。ホラーであれば基本的にどんなジャンルでもチェックはします。
RPG
いわゆる「ドラクエ世代」なのでまあ好きなジャンルです。ただ和ゲーのRPGはもう長いことプレイしていませんけども。
ほとんどプレイしない/苦手なゲーム
リアルタイムストラテジー(RTS)
RTSといえば「エイジ オブ エンパイア」シリーズが有名ですかね。私はマルチタスクが超苦手…なもので残念ながらRTSは楽しめません。RTSが好きな人・得意な人って素直にスゴイと思ってしまいます。
オンライン専用タイトル
Divisionシリーズなどが代表的。協力もコロシアイも気疲れするのでやらないと決めてます。かつては対戦型FPSに多くの時間を溶かしましたが…その時の戒めも込めて(笑)
あとはオン専用ではなくても、「オンライン要素のあるゲーム」についても購入前には細かくチェックします。数的には多くはないですが「他プレイヤーと協力しないとクリアできない難易度」の作品は購入対象から外れます。
ローグライク
私は飽きっぽい正確なので、ゲーム内で自分がやったことは少しづつでも積み上げがほしい。ローグライクはまさにその積み上げを否定したところにゲーム性を見出したものなので、私には合わないです。
ソウルライク(いわゆる「死にゲー」)
ゲームの難易度はちょっとヌルいくらいが私にはちょうどいい。難易度はいつもスタンダード一択。ハードモード以上はまずプレイすることはない私。プレイを重ねて上達して最終的に「俺TUEEE」の境地に至れないゲームはストレスを感じてしまうんです。
新作
「え!?新作?」と思われるかもしれません。私はなんというか、へそ曲がりというかひねくれた人でして、お祭り騒ぎが好きじゃないんです。代表的なものは4年に一度のオリンピックとかサッカーのワールドカップ系ですね。
こうした理由から、発売と同時に購入することはまずしません。これはゲームに限らず映画・漫画・小説なんかも同じで「〇〇が今アツい!」とか騒がれているうちは、まず私はそのタイミングでは消費行動をしません。たとえば「鬼滅の刃」を読んだのは話題になってから4年後でした。
ただ例外はあって、本当に好きで追いかけているシリーズについては、応援の意図もあって予約してでも買っちゃいます。「HITMAN」とかBethesdaの「The Elder Scrolls」シリーズなどがそうですね。
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